高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

いろんな住まいを見学しています①プエルト横浜

どこでだれとどうやって住むか。高齢になると助けが必要になることもありますし、なによりご近所や同じ屋根の下のマンションに住む同士のコミュニケーションも大切、プライベートも大切にしたい…
様々な思いにこたえる住宅があるものの、どうやって選べばいいのか分からなくなっているのが今の状況です。
とにかく行ってみてみよう、住んでいる人の声を聞いてみよう、自分がどう考えるか話し合おうというのが当会の活動です。
各地域でいろんな住まいを見学しましたので、ご紹介します。
まずは「プエルト横浜」。横浜西区に新しくオープンした高齢者専用賃貸住宅です。

基本的には身の回りができる方が対象の住まいですが、高齢の方が住むことを考慮して、緊急時の対応や軽い介護状態になったときの在宅支援など生活サービスもあります。

お部屋は落ち着いた雰囲気で住みやすそうでした。横浜の中心地までも近いのが便利ですね。

昼食を食べてみました。