高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

活用していますか?インターネット 〜スタッフが見つけたお役立ちサイトを紹介〜

 今やわからないことや新しい情報を調べるのに、インターネットは欠かせない時代に
なりましたね。
 福祉マンションをつくる会へのお問い合わせも、以前は圧倒的に電話やお手紙が多かったのですが、
最近では1/3くらいがホームページを通じていらっしゃいます。

 私たちスタッフも活動を進めていくための情報収集に、インターネットを多く利用しています。
中にはこんなものも!というものもあり、驚いたりしています。

 今日は、その一部をご紹介します。

 団塊世代のセカンドライフ

 団塊世代の定年退職後や、第二の人生を考えている人達のライフスタイルを応援する情報サイトです。
 やはり団塊の世代ともなると、インターネットは常識。そのためか、情報も旅行から住まい、靴の選び方から
 おいしい餃子のつくり方まで!ちょっと読んでみたい情報が盛りだくさんです。


 <社団法人成年後見センター リーガルサポート

 
 認知症などで判断能力が落ちた時に備えて、法的にあなたの生活を守ってくれる成年後見制度をバックアップするために
 全国の司法書士が組織してつくった団体です。
 成年後見についての最新情報や相談会の日程のほか、今の思いをまとめて成年後見に生かすための「成年後見ノート」の
 ダウンロードができます。
 パソコンに慣れている方には、手書きよりも手軽で何度でも書きなおしができるのがいいですね。

 ネットお墓参り


 お盆の季節ですが、なんとお墓まで出向かなくてもお墓参りができてしまうのです!毎日でもお線香を上げることが
でき、その上経費の削減にもなります。


 そうそう、福祉マンションをつくる会のホームページも忘れずに!
http://www.fukushi-m.jp/