高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

秋の里山満喫!友だち村体験ツアー開催しました

この3連休の10/9〜10にライフハウス友だち村で、里山暮らし体験ツアーを開催、
友だち村での暮らしに関心のある3人の方が参加しました。
その様子をレポートします。

                                                                                                                                                                    1. +

1日目 10/9
▼まずはおなじみ、ご近所「姫之湯製茶」の山下勝子さんに、歓迎の日本茶でおもてなししていただきました。
日本茶インストラクターの資格を持つ山下さんの淹れてくれるお茶は何回飲んでも感激のおいしさ。
今回は自分で上手に淹れる方法を教えてもらい、さらにその茶葉を食べてみました!
春の山菜のような、さわやかな苦みが何とも言えないおいしさでした。

▼続いてはハウス内をぐるりと見学しました。案内は稲葉ハウス長です。

▼夕方、隣の「わかったカフェ」で住まい手とハーブティなどいただきながら懇談のひととき。
友だち村に住み替えたきっかけや今の暮らしについて、お話を聞かせてもらいました。

                                                                                                                                                                      1. +

2日目 10/10
今日も一日雨かな…?とあきらめていましたが、少しずつに雲の隙間から青空が顔を見せはじめ、野外散策も楽しむことができました。

NPO伊東里山クラブ主催 「姫之湯ネイチャー講座」
NPO法人 伊東里山クラブ URL:http://blog.canpan.info/satoyama0404/archive/245

住まい手も大勢参加して和やかに行われました。
講師は4月の「夕焼け小径」オープン記念のときの講座が大好評だった環境カウンセラーの山口康裕さんが再登場。

▼「夕焼け小径」をみんなで歩きます。歩くだけでなく、さわって、ときにはなめたり!
五感で感じることが大切、と山口さん。


▼野外散策を楽しんでいるその頃、ハウスの中庭では…
サケの燻製や


ダッチオーブンでじっくり焼いたサツマイモや栗がスタンバイ。

▼燻製のつくり方ミニ講座。普段なかなか目にしないためか、みなさん熱心に聞いています。希望の方にはレシピも配られました。

▼ワイン片手に乾杯!

▼しし汁、栗ごはんと秋を堪能した野外ランチでした。

友だち村にはいつでも泊まることのできる宿泊施設があります。
ぜひ一度遊びにきてください。



NPO法人福祉マンションをつくる会ホームページ http://www.fukushi-m.jp/