高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

セミナーあれこれ(まずはとにかく人集め!編)

NPO福祉マンションをつくる会のセミナーでも、集客には苦労しています。

魅力的な内容なら、ほっておいても参加者が集まるというのは今の世の中通用しません。
最近では家にいながらにして、テレビやインターネットなどでさまざまな情報が日々得られます。
そんななか、セミナーというのは
参加者にとって、わざわざ出かけてけなければならない少しハードルの高いもの。
とくに高齢の方向けの内容が多い私たちの会のセミナーでは、
体調や天気を気にされ、当日にならないと
参加を決められない方が多いのです。

そこで担当者はキャンセルも予想したうえ、参加者数アップを目指します。
一番効果的なのは、新聞に掲載されること。
ひたすらお願いFAXを各新聞社に送ります。
ときにはテレビに出ている専門家の言葉にヒントを得たりも。
接遇で有名な平林都 さんは「お願いするときは疑問系で」と言っていました。
さっそく取り入れ「掲載していただけますでしょうか?」と書き添えて送ること、最低3回はチャレンジ。

タイトルでもどうやったらおもしろいと思ってもらえるか、策を練ります。

それでだめなら、神の意志に合わないのねといさぎよくあきらめます…
ということで、今まで新聞を見てセミナーに参加された方は、とても幸運な方だと言えるでしょう。