高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

ちゃんと知って、みんなで熱中症予防!

今週はじめから、じょじょに暑さを感じるようになってきましたね。
ニュースによると昨日などは36度を観測したところもあるとか…。真夏並みですね。
とはいえ今年は震災の影響で節電が推奨されていることもあり、暑いからとすぐにエアコンをつけることに抵抗がある方も多いのではないでしょうか。
その一方、今年も熱中症で倒れる方が多く出るのでは?という予測があちらこちらから聞かれます。
どうすれば、健康に暑い季節を乗り切ることができるのでしょうか?

今回紹介するのは、熱中症予防に役立ちそうなサイト、2つです。

★1つ目は環境省 熱中症予防情報サイト」http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke

ここでは住んでいる地域の「現在の暑さ指数」「今後の暑さ指数予報」を見ることができます。
暑さ指数とは、そのページに情報では「人体の熱収支に影響の大きい湿度、輻射熱、気温の3つを取り入れた指標」と説明されています。
つまり、気温や湿度という熱中症にかかりやすい環境がトータルでわかるということですね。
さらにその指数によって活発に戸外で活動するのに適しているか、それとも運動を控えて涼んだ方がいいのかが、色分けでわかりやすく示されています。

★そして2つ目は「熱中症予防 声かけプロジェクト」http://www.hitosuzumi.jp

シロクマのキャラクターがいかにも涼しそうなこちらのサイトは、
とにかく誰にでもわかりやすく、熱中症についての情報が得られます。
そして、自分ひとりでなくみんなで声を掛け合って熱中症を防ごうという
「声かけ」が大切だということ。
確かに、水分や栄養が不足して倒れそうになっているとき、無理をしていることには、自分ではなかなか気づけないものです。そんなとき、誰かが声をかけてくれたら、助かりますね。

この夏は、正しい情報で、みんなで熱中症を防ぎたいものです。

NPO福祉マンションをつくる会のホームページは
http://www.fukushi-m.jp/