高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

中部支部「ジョイフル砂田橋」見学

 7月1日に中部支部では、多世代交流も視野に入れたコミュニティ「ジョイフル砂田橋」の見学会を行いました。
 駅から1分の好立地で、住宅型有料老人ホーム、高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)、地域密着型特別養護老人ホーム(特養)に小規模多機能型居宅介護、デイケアがある棟とファミリー向け賃貸マンション、女性専用ワンルームマンションがある棟からなる複合コミュニティです。
今回は、住宅型有料老人ホームと小規模多機能型居宅介護、デイケアを見学させていただきました。
 事業主体は、名古屋で20年の実績がある社会福祉法人で、今年3月にオープンしたばかりですが、高優賃はすでに満室、有料老人ホームは残り4室とのことでした。

名古屋ドームも一望できる広い有料老人ホームの一室

 廊下の空きスペースのいたるところに談話コーナーがありました。

 小規模多機能型居宅介護のデイルームへの入り口

 デイケアには、歩行訓練用のスペースや筋力トレーニングの機械が。

 1階の道に面した所にはカフェとイタリアンのレストラン、美容室があります。

レストランで食事をするのもよいですが、隣に大型スーパーがあるので、自炊しやすく、利便性の良い環境は閉じこもりがちにならずに済みそうです。
地下鉄の駅が目の前ですので、元気なうちは生活を楽しみ、介護が必要になっても併設されている小規模多機能型居宅介護やデイケアを上手に使うことでできるだけ長くいられるように工夫されている住まいでした。
詳しくは会報誌で掲載する予定です。(o)