高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

楽しみながら仲間づくり-えんじょいクラブで新宿御苑散策と韓国文化体験-

 福祉マンションをつくる会では、住まいの見学や老い支度の学習会のほかに、会員同士が交流できる機会を大切にしています。
なかでもえんじょいクラブは、会員の有志が企画から参加して交流会を開催しています。
 昨年度も「都電荒川線でぶらり旅」「ビール工場見学」「メイドカフェ体験(?!)」など様々な企画で、楽しみました。

 つい先日、6月29日のえんじょいクラブ、テーマは「新宿御苑と韓国文化を学ぼう」。
当日は猛暑で熱中症を心配しましたが、御苑の木々の間をそよ風が吹き、気持ちの良い散策ができました。

新宿御苑散策中のひととき。

そのあとに訪れた韓国文化院。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、最近在日韓国大使館と同じ建物内になり、厳重な警備態勢がとられていてちょっと驚きました。

 しかし文化院はいたってフレンドリー。ビルの中に韓国の家や、庭園、お茶室などもあり、伝統衣装の試着もできました。

似合うでしょ?

日本に一番近い外国なのに、初めて聞く事も多くあり勉強になったと思います。
(H)

NPO福祉マンションをつくる会のホームページは
http://www.fukushi-m.jp/