高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

ベランダのアボガドが弱気です!


高田馬場の事務所は、2階の南側がベランダ。こちらに引っ越ししてから、記念にと
ベランダにアボガドの種を植えました。

もちろん特別な種ではありません。美味しいアボガドの
実を食べた後のゴミ=たねです。
厳しい日本の冬にも耐え、早三年。高さ2メートル近くに成長しました。
水しかあげてないのに、けなげです。

外から2階を見上げると、そのうち3階のベランダに
着きそうで、これ以上伸びたらどうする?と心配もしていました。
ところがそんなに元気だったアボガドが、最近ちょっと弱気です。

最近の異常気象のせい?はたまた地震のせいでしょうか。
アボガドは、国産だと、実がなるのに10年かかるとか。
石の上にも三年と、小さい鉢で我慢してきたけれど、何か兆しが見えるまえにストレス負けなんでしょうか。

いろいろ想いはめぐりますが、ジッと我慢で見守ろうと思っています。(h)