高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

防災グッズ

 関東地方では数年以内に大きな地震がくると発表になりました。
大きな災害時は、自宅に無理に帰ろうとせず、事業所などでは待機できるように備えておくべき、という指導も出ています。
 会でも、非常時には待機できるよう簡単な準備をすすめています。
やはり、というべきか「地震が来る」と発表になったことで、水があれば食べられるアルファ米や長期保存のきく缶詰パンなどは品切れが多く、生産が追いついていない状況のようです。大きな企業などは備蓄も大変でしょうね・・・。
 幸いにして人数が少ない当事務局は、とりあえずスーパーでお水を2L×6本購入。あとは日持ちするクッキーや缶詰などを備蓄することに。
そのほか、非常用ラジオ(手動式でLEDのライトと警報つき)と懐中電灯。
ただ、狭い範囲を照らす明かりではなく、まんべんなく明るさを出せるランタンがほしいと思っていたところ、百円均一(ダ●ソー)ですてきなランタンを見つけました!

(写真左)ブルーもあったのですが目立つようにイエローにしました。安っぽいといえばそうなのですが、その分軽くてコンパクト!単三電池3本で対応もありがたいですね。LEDの白い明かりではなくオレンジの明かりもなんだか落ち着きます。我が家でも買おうかな・・・。
(ちなみに真ん中はダ●ソーで315円の防水電灯、右はビックカ●ラで約2,000円の手巻きラジオ)
 本当は、一度も使うことなくこのまま非常用袋の中で眠らせておきたいと思う今日この頃です。(o)