高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

400人以上が暮らす、大きな住まい 「明日見らいふ南大沢」見学しました

東京支部では先日、東京郊外、八王子市にある
介護付き有料老人ホーム「明日見らいふ南大沢」を見学してきました。
多摩ニュータウンの住宅地の中にある自然豊かな環境です。
今までいろんな住まいを見てきましたが、
ここ明日見らいふ南大沢は、最大規模
400人以上が暮らす大型の住まいです。
多彩なサークル室やプール、テニスコートなど
豊富な共用部分にまずびっくり。
全員が顔見知りというわけにはいきませんが、
適度な距離でプライベートを保ちながら、
一歩外に出れば住まいの中でさまざまな楽しみが
あるというわけです。

気持ちよさそうなプール。運動室にはインストラクターが常時います。

[
お出かけなど催し物の張り紙もたくさん。


食堂では昼食の体験をしました。この日はお楽しみメニュー、
桜エビの混ぜご飯がおいしかったです。
]

入居するときは元気で自分の身の回りのことができることが条件ですが、
介護が必要になっても最期まで暮らすことができます。
24時間の見守りが必要になったときは、介護棟での暮らしになりますが
そこでの介護サービスは「エデンの園」で知られる
社会福祉法人 聖隷福祉事業団が担当しています。
介護の老舗だけあり、細かな工夫がたくさんありました。

半身が不自由になったときも、左右どちらかの力を活かせるように
両方の仕様になっているトイレの引き戸。

(k)