高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

これからの生き方と仲間に出会う旅-7/14〜15友だち村宿泊ツアー①

梅雨の名残残る週末、伊豆のライフハウス友だち村へ宿泊ツアーに行ってきました!
今回のツアーはまず修善寺への玄関口ともいえる三島駅前からスタート。
三島は江戸時代は宿場町で栄えたことでも知られる文化、さらに
富士山からの豊富な湧水によってもたらされる自然がみどころでもある魅力あふれる街なのです。
友だち村の入居者も合流して、楽しむことにしたのです。

お昼前に集合した一団、まずは腹ごしらえ。

老舗「桜屋」で名物の鰻を堪能!

続いて、市内に流れる湧水をたどって散策をしました。
川の中に置かれた飛び石を歩くのはすこしスリルもありましたが、
川面からの涼しい風は気持ちよい!


佐野美術館を鑑賞した後は、三島随一のランドマーク、三嶋大社へ。
春には見事なしだれ桜が見られることを入居者から聞き、
「春にもまた来なきゃ!」と盛り上がりました。

友だち村に到着、温泉で汗を流した後はみんなで乾杯!
一緒に歩きおしゃべりした同士、すっかり打ち解けています。
ラッキーなことにホタルも見ることができ、大満足の一日でした。【続く】(k)