高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

自然の中で考える葬儀とお墓-7/14〜15友だち村宿泊ツアー②

7/14〜15に開催した、伊豆の友だち村宿泊ツアー2日目には、ミニ講座も開催しました。

「エコ棺を知っていますか?」
葬儀に使われる棺が実は環境問題に深く関わっていることを、ご存知でしょうか。
エコ棺、ダンボール製の棺を普及・販売しているウィルライフ株式会社の増田進弘さんに、
お話をうかがいながら、自然とともに暮らしてきた私たちの暮らし、そして最後のありかたについて考えるひとときでした。

友だち村では、ハウスをオープンする前から「友に住みあった仲間で一緒に眠れるお墓を持てたら」という思いを、温めてきました。
10周年にあたる今年、地元の方のご協力を得ながら、地区の共同墓地に共同墓をつくることができました。

自然石に“友”の文字が刻まれた、個性的でありながら周囲にもなじむお墓だと、
気に入って、散歩がてら見に来るのよ、と話してくれた友だち村の入居者の方もいるほどです。

宗教も自由、気持ちを大切にした自分達らしい送り方については、今後また考えていく予定です。

暮らし方から、お墓まで…盛りだくさんの2日間でした(k)