高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

ボナージュ横浜を見学しました

横浜支部の見学会でUR都市機構(旧公団)が運営する住宅を見学しました。

「ボナージュ横浜」がオープンしたのは17年前。港北ニュータウンの一角「プロムナード仲町台」にあり、分譲や賃貸住宅の他に、近くには提携している介護付き有料老人ホームがあります。基本はフロントスタッフがいる、賃貸住宅です。入居は60歳からOKです。


2DKの部屋を見せてもらいましたが、キッチンの熱源はガス。ふだんの生活で慣れているので使いやすそうと思いました。

取り付けられている生活リズムセンサーも、室内にいるかいないかフロントが確認できるので安心できそうです。一言でいえば、昔の公団の部屋をバリアフリーにし緊急通報がついているものを想像してもらえばわかるでしょう。


 普段提供されている昼食も体験しました
参加者の感想は、価格も手軽でゆったりしているし緊急通報もあるので住んでみたいという意見が多かったです。(h)