高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

「みんなで一緒に暮らしたら」?

先日、会員有志によるお楽しみ企画「えんじょいクラブ」で、銀座で映画鑑賞と感想おしゃべりを楽しみました。
観たのは「みんなで一緒に暮らしたら」。若い頃から夫婦ぐるみで親しくしてきた男女5人が、高齢期の心配の解決策として、ひとつ屋根の下に暮らしてみたら…?というストーリー。
私たち会員と同じ年代、お互いに助け合い共に暮らすことを選択した登場人物の心境やその結末はいかに?他に観賞に来ていた方がたもシニア世代が多くみえました。

観賞後は銀座をちょっとぶらり歩きして、老舗のライオンビアホールへ。みんなで感想をおしゃべりしあいました。

まずはビールやお茶でカンパーイ!
これからご覧になる方もいらっしゃると思いますので結論は割愛しますが、皆さんフランスならではの住宅事情や余暇の過ごし方の違いに驚いたみたいです。
あんなに広い庭があって、昼間でもワインやシャンパンを楽しみ、いつまでも恋愛を忘れない…まさに「遠い国の話」のよう。とても自分たちにはムリ!という意見が多数を占めました。
でも、お金をかけなくても自分たちで料理したり、普段から自宅に友人を招き合うなど時間の使い方やコミュニケーションの取り方など、学べることはあったようです。
認知症の友人を見守るラストシーン、友だちならではのあたたかさを感じる場面でした。

また特別養護老人ホームがシーンの中で登場し、違う国の介護や福祉事情を垣間見られたのも貴重な体験でした。
(k)

NPO法人福祉マンションをつくる会ホームページ
http://www.fukushi-m.jp/

映画「みんなで一緒に暮らしたら」公式ホームページ
http://www.cetera.co.jp/minna/