高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

老い支度の大切なひとつ~交流会を開催しています~

 

 

NPO法人福祉マンションをつくる会では住まいの見学会や老い支度のための学習会のほかにも、大切にしている活動があります。

それは交流会です。

これからの人生をますます充実させるために、いざというときのことも考えておきたい。そのためには、自分を支えてくれる人の理解を得ておくことは何より欠かせません。そして、自分がどうしたいか決めていくときにも、他の人の考えはとても役に立ちます。老い支度はひとりでできることはなく、周りの人あってこそ、です。そのためにも交流会は役に立っています。またせっかく何人も集まるのですから、ひとりではなかなか行けないところに行ったり、初体験のことを一緒に楽しめる企画にしています。

4月14日の横浜支部の交流会では、地元・横浜港で総帆展帆(そうはんてんぱん)を見学しました。

 

f:id:mansion294:20130414110523j:plain

 

日本丸は日本の航海練習船で、約半世紀にわたり活躍し、1984年に引退。現在は横浜市の日本丸メモリアルパークで展示公開されています。

日本丸の前に着くと、もうすでに大勢のボランティアの人たちが帆を張る準備をしていました。さっそく見晴らしのいいところに陣取って、展帆を見物。

 

まず最初に張るのは船首の三角の帆からで、次に下の大きい帆から順々に張っていきます。しかし強風が吹く度に帆の角度を変え、風が抜けていくようにしないと船は転覆してしまいます。それを防ぐために帆の向きを変えるのが、とっても大変そうでした。すべて人力で、ボランティアの人たちが数十人で一本のロープを引き、変えていたからです。マストの上に縄梯子で昇って行くのも、映画やTVで見るのとは大違い。今にも落ちそうで、ちょっとハラハラしました。結局、風が強く途中までの展帆で終了しましたが、実際に自分の目で見ることができたのは、いい体験でした。

 

f:id:mansion294:20130414113406j:plain

 

今後も活動の折を見て、楽しい交流会をしていきます(h)

 

http://www.fukushi-m.jp/