高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

この組み合わせは大丈夫?~薬とサプリメント~

 6月17日に大阪市内で、医学博士の狭間研至さんを招き、薬とサプリメントの併用についてお話をうかがいました。

少人数だったこともあり、一人ひとりの疑問にもこたえていただきました。

f:id:mansion294:20130617133511j:plain

 薬は治療のためのもの、医師から処方されるものですが、サプリメントは健康食品の扱いになり、口にしても問題はないということしか保証されておらず、またそれを個人の判断で購入しているため良い悪いも証明されていない、相談するところもわからないというのが現状です。

 狭間先生からは、薬とサプリメントの位置づけ、どうして多くの人が買い求めるのか、サプリメントを選ぶコツ、また、相談するコツを軽快なトークでお話していただきました。

 普段何気なく目にする機会も多いサプリメントや健康食品についての正しい知識が得られ、参加者の満足が高いセミナーでした。(o)