高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

最期まで自宅は可能か?

 7月9日、新宿区で「最期まで自宅は可能か?」をテーマにしたセミナーを開催しました。

f:id:mansion294:20130709133908j:plain

 講師は「おひとりさまでも最期まで在宅」(築地書館)の著者でノンフィクションライターの中澤まゆみさんです。5月30日に開催した記念講演で一度お話をしていただいたのですが、一般の方から多く問い合わせがあり、定員オーバーでお断りした方がたくさんいました。そこでもう一度中澤さんにお願いし、今度は大きな会場でお話していただくことにしました。

 猛暑の中、90人近くが参加され、中澤さんの体験談やきめ細やかに取材された在宅を支える医療や介護の現状、それを踏まえて自宅で暮らす場合にはどういった条件が必要かなどをお話していただきました。

f:id:mansion294:20130709152520j:plain

国が「在宅」にという方針を打ち出していることもあり、非常に関心の高いテーマだということが参加者の熱心さからうかがるセミナーでした。(o)

 NPO法人 福祉マンションをつくる会 http://www.fukushi-m.jp