高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

福祉マンションをつくる会の名称変更に向けて

現在、福祉マンションをつくる会では、会の名称を変更しようと動いています。

以前から、福祉マンションってなんですか?そんなお問い合わせもよく頂いています。

つくる会が発足した時代から社会情勢が変化し、福祉の意味合いも変わってきました。

会の活動と名前のずれを修正し、今後の会の活動に即した名称を考えようとはじまりました。理事会にて、過去の活動の洗い出し、今後の活動について検討し、たたき台として二つの案をつくりました。 

それをもとに、1月に東京・横浜・中部・関西の各支部で、名称変更についての経緯と名称案の説明をし、新しい名称の案を参加者同士で話し合いました。

f:id:mansion294:20140116140628j:plain

・友人を会の活動に誘うのに、会の名前を言うと誤解をされてしまっていた。

・今まで親しんできた名前を変えるのは少しさみしい。

・時代の流れに乗っていくためには名称変更は必要。

・名前も大切だけど、活動内容や参加する側の意識も高く持っていたい。

・NPOとして自立できるように活動していきたい。

f:id:mansion294:20140204180250j:plain

会に対するそれぞれの思い入れも話に上がりました。

想いは、いつまでも安心して暮らしていくこと。

そのために必要なことを仲間と一緒に探したり勉強していきたい。

そんな思いを実現できるような、

名が体を表すような、会の名前を考えています。(t)

 

 NPO法人 福祉マンションをつくる会 http://www.fukushi-m.jp