高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

いまどきの葬送

福祉マンションをつくる会では、

協力関係にある㈱生活科学運営のハウスと共催して、入居している方の生きがいをサポートする目的で、「いきいき交流会」を行っています。

年間を通して10のハウスで開催しています。

2月には、ライフ&シニアハウス川越南 七彩の街で、「いまどきの葬送」について、井上理事長がお話しました。

 

自分が亡くなった後のことは、なかなか考えにくいものです。

葬送ってなんだろうというところからはじまり、

そこで遺された人が必要な事務処理や、

たくさんの人が列席するお葬式はなく、24時間の遺体安置後、直接火葬場に行く、直葬が多くなっていること、

樹木葬や散骨葬について、

脱家墓現象について、などをお話しました。

 

特に反応が大きかったのは、㈱生活科学運営のハウスでのお別れ会についてです。

開設から10年近く経った今、自分たちのハウスでもお別れ会をしたいという声が上がりました。

価値観はそれぞれなので、自分の希望は書き示してスタッフに相談しておこうという話になりました。

 

安心して暮らすために、ハウスと違う視点から入居されている方のサポートを今後もしていきたいと思います。(t)

 

福祉マンションをつくる会 http://www.fukushi-m.jp/