高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

体の老い支度講座  「その歩き方で大丈夫?」

 3月26日(水)、四谷地域センターでセミナーを開催しました。

新聞の情報欄を見たり、チラシを見て参加された一般の方が半分以上を占め、説明をする講師を見つめる眼差しは、真剣そのものでした。

一番大切なのは、どんな自分になりたいのか意識する事で、

ここから自分にあった歩き方が見つけられるそうです。

まず、筋肉を動かす神経を「目覚めさせる」ために上半身の体操から。

f:id:mansion294:20140326142903j:plain

「腕は、肩じゃなくて胸から付いてるんですね!イメージしてもっと上げてみましょう。」

 f:id:mansion294:20140326152254j:plain

自分の立っている姿をチェック。肩甲骨を下げる気持ちで。

f:id:mansion294:20140326152725j:plain

お腹に力を入れて立つと、いい姿勢になります。目線もあげて!

姿勢が定まったら、実際に歩いてみました。

最初に取った動画と比べてみると、歩き方の癖や姿勢が格段によくなっていました。(h)

 

 

 

 

福祉マンションをつくる会 http://www.fukushi-m.jp/