高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

京都・醒ヶ井カフェ、始動します

 関西支部は、京都に暮らしている会員も含まれています。大阪での支部会とは別に定期的な集まりを開いています。

 2月は、元気なときから住まえるサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)「ハウスセゾン京都山科」を見学しました。ある程度の広さがあるサ高住は京都府ではここしか見当たらず、ちょっとのサポートで十分なときの住まいの選択肢のひとつとして見学させていただきました。

f:id:mansion294:20140225144444j:plainf:id:mansion294:20140225144510j:plain

 かつてのファミリータイプのマンションを最低限の改装してあり、その分居住者の費用負担を抑えています。狭いタイプの高齢者住宅を今まで見学していたので、広さと懐かしさは新鮮。畳は膝に負担が少ないのであえてこのままにしているそうです。

 

 京都でも高齢者向けの住まいがたくさん増えています。

 やっぱり地元に密着した情報や集まる場所が必要!という声があがりました。そこで、私たちの会もかかわってできた住宅型有料老人ホーム「ライフハウス京都醒ヶ井」の食堂をお借りして、3か月に一回「醒ヶ井カフェ」を開催することにしました。

 紙面やテレビの情報だけでは追いつかないくらい時代は常に変化しています。誰かの体験談、地域に密着した小さな事業、健康づくり、老い支度に必要な情報を気軽にお茶を飲みながら楽しみながら参加できる場としてスタートしていく予定です。ご期待下さい。(o)

↓は第1回の醒ヶ井カフェ。テーマは「ここは変わるぞ!介護保険」

f:id:mansion294:20140409140118j:plain