高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

サ付きと違う?                     「ケア付き賃貸住宅 ドレミハウス世田谷」見学

5月15日(木)、京王線の仙川駅から徒歩約15分、4月にオープンしたばかりの「ケア付き賃貸住宅 ドレミハウス世田谷」を見学しました。

f:id:mansion294:20140515105724j:plain周りは、三鷹市の保護樹林がいっぱい

✿ケア付き賃貸住宅とは?

政府が高齢者向け住宅の整備を急ぐため、空き家の転用を進める政策を出し、ドレミハウスは大手企業の独身寮だったそうです。既存の建物を改築するためコストが抑えられ、そのため家賃が安くなっています。機能的には、「サービス付き高齢者向け住宅」と同じです。今後もこのタイプは出てきそうですが、運営会社によると高齢者の住まいとして認可を受けるのに条件が多く、なかなか大変だとのお話でした。

✿入居条件は?

入居時の年齢が65歳以上で、自立、あるいは要介護状態の方。保証人が必要です。

f:id:mansion294:20140515115217j:plain 社員寮の名残が残っている、外廊下

✿建物や部屋はどうなっているの?        

鉄筋4階建てで、1階にフロント、美容室、食堂、個浴用浴室などがあり、中庭はカフェスペースになっています。居室数は全75室で、広さ約21㎡のワンルーム。どの部屋にもIHミニキッチンにトイレ、洗面台、緊急呼び出しボタンがついています。

f:id:mansion294:20140515111153j:plain 食堂で説明を聞きました。

✿生活支援サービスの内容は?

安否確認(深夜2回の訪問あり)、生活や健康相談、緊急時対応などを含め、24時間スタッフが常駐し対応します。そのほか、デイサービスと訪問介護ステーションが併設され、近隣の24時間対応クリニックによる往診と地域の総合病院との連携により、ターミナルケアにも対応するそうです。

✿費用はどれくらいがかかるの?

入居金0円の場合

入居金300万円(5年償却)の場合

家賃 約10万~12万円

家賃 約5万~7万円

共益費 約2万円

共益費 約2万円

生活支援サービス費 約4万円

生活支援サービス費 約4万円

食事代約5万円

食事代 約5万円 

(h)

福祉マンションをつくる会 http://www.fukushi-m.jp