高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

東京セミナー「その靴で大丈夫? ~プロから聞く 自分に合った靴選び~」

7月29日(火)、飯田橋の東京ボランティア・市民活動センターで開催しました。

f:id:mansion294:20140729150714j:plain

とても暑い日でしたが20人を超える参加者があり、講師以外はすべて女性。

何らかのトラブルが足にあり、靴にも困っているという方が多かったようです。

講師は、子供用の運動靴「駿足」アキレス㈱で有名なシューフィッターの八巻  さんと岩渕さん。お二人に高齢期の靴を選ぶ際のポイントを教えていただきました。

 まずは自分の足を知ること。

足の形、歩き方のくせなども知っておくことが大切だそうです。

 素足でいるとき痛みがないなら、靴が合っていない可能性があります。

f:id:mansion294:20140730114040j:plain

インソールは色々あり、必要に応じて形をかえることも

f:id:mansion294:20140730113952j:plain

講師が持っているのは、「駿足」(アキレス株)といシューズ。左回りでトラックを走る際、踏ん張りがきいて早く走れるそうです。

 高齢になると筋力が落ちてくるため、足元は不安定になってきます。

靴を選ぶ際は、靴のクッション性、靴裏の面積の多さ、かかと部分や足の甲部分の安定性などを考慮することが重要とのことでした。(o&h)

 

アキレス㈱ http://www.achilles.jp/ 

アキレスの足育相談室(大人もOKだそうです) http://www.syunsoku.jp/other/sokuiku_sodan/

福祉マンションをつくる会 http://www.fukushi-m.jp/