高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

次はどんな活動を?

1月22日に横浜支部で、2014年度の振り返りをしました。

ある方は、小規模多機能居宅介護について勉強会と実際に事業所である「宮崎台つどいの家」を見学したのが印象的だったそうです。「家の近くにあったら良いのに」という声もあがりました。介護が必要になったときに、家族や本人の自宅での生活を支えてくれる仕組みです。自分の家の近くにあるか、調べてみるのも良いかもしれません。

2014年度の活動歴はこちらからご覧ください http://www.fukushi-m.jp/activities/index.html

 

2015年度は、お墓の見学もしたい、グループリビングなどの住まい方も見てみたい。リビングウィルの知識を深めたいなど様々な意見が出ました。

話し合いの後には、釜飯を食べながら新年会をしました。

f:id:mansion294:20150204115551j:plain

来年度も会員同士で気になるテーマを持ち寄って、学習や見学会、お楽しみの交流会などを企画していきましょう。(y)

 

NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会(NPO福祉マンションをつくる会改め)