高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

グループハウス シャロームつきみ野 見学しました

東京支部、横浜支部合同企画で、10月6日、21日に
神奈川県大和市にあるグループハウス「シャロームつきみ野」を見学させてもらいました。
今から12年前2009年6月、高齢になって介護が必要になっても「自立」(自分で判断できること)して、
様々なサービスを利用しながら、自分らしい生活を続けるための住まいとしてオープンしたこの住まい。
介護保険の在宅サービスが受けられるほか、コーディネーターとしてNPOシニアネットワークさがみが
入居者の相談に応じたり、地域のボランティアが昼・夜の食事提供、外出支援、介護保険以外のデイサービスなど
多方面から暮らしをサポートできる仕組みになっています。
(写真:注釈以外は10/21撮影のもの)

▲シャロームつきみ野全景※10/6撮影

▲食堂であり、入居者みんなの憩いの場でもあるリビング

▲空いている部屋を見せてもらいました
一般的な高齢者の住まいより広めで52平方メートル、
それぞれの部屋専用のトランクルームもあります

NPOシニアネットワークさがみ理事長・古居みつ子さんに
話を聞く

▲スタッフのいるコーディネーター室は
リビングの横にあります


▲2階建てですが、エレベーター完備です。
階段で上り下りする人も多いそうです

▲入居者とともに昼食をいただきました※10/6撮影

▲見学参加者にも「開放的で気持ちいい」と好評だった
リビングの吹き抜け

介護が必要になっても、サービスを受けるだけの生活ではなく、
生活の中心はあくまでも自分におき、楽しんで生活している様子が
感じられました。k