高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京セミナー「その靴で大丈夫? ~プロから聞く 自分に合った靴選び~」

7月29日(火)、飯田橋の東京ボランティア・市民活動センターで開催しました。 とても暑い日でしたが20人を超える参加者があり、講師以外はすべて女性。 何らかのトラブルが足にあり、靴にも困っているという方が多かったようです。 講師は、子供用の運動靴「…

元気な今、考えておきたいことって?

7月22日に横浜支部の活動がありました。 テーマは「今から考えておきたい生前準備の基礎知識」 本田桂子さんが提唱する「生前3点契約書と遺言書」について学習会をしました。 元気なうちに、予想される事態に備えて役立つ書類をつくっておこうということで…

スーパーコート千里中央を見学しました

関西支部では、ビジネスホテルのスーパーホテルが母体の有料老人ホームです。関西でのシェアは多く、43施設を運営しています。 このスーパーコート千里中央は認知症ケアにも力を入れているとのことで、認知症ケアのフロアには懐かしいパネルがたくさん。この…

横浜支部交流会 崎陽軒の工場見学

横浜支部では6月19日にシウマイで有名な「崎陽軒」の工場見学に行ってきました。 崎陽軒横浜工場は、新横浜駅からバスで10分ほどの「港北インター」のバス停から歩いてすぐ。 まずは、大きなお部屋で崎陽軒の歴史についてのビデオを見ます。 その後は、館内…

空港の裏側をえんじょいクラブで見学!

7月2日(水)にえんじょいクラブでJALの工場見学に行ってきました。 飛行機は乗ったことがあっても、格納庫はなかなか見学する機会がありません。 参加者みんな楽しみにしていました。 東京モノレールで「新整備場駅」へ。 建物の中へは、全員が「日本航空入館…