高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

2010-01-01から1年間の記事一覧

グループハウス シャロームつきみ野 見学しました

東京支部、横浜支部合同企画で、10月6日、21日に 神奈川県大和市にあるグループハウス「シャロームつきみ野」を見学させてもらいました。 今から12年前2009年6月、高齢になって介護が必要になっても「自立」(自分で判断できること)して、 様々なサービスを…

秋の里山満喫!友だち村体験ツアー開催しました

この3連休の10/9〜10にライフハウス友だち村で、里山暮らし体験ツアーを開催、 友だち村での暮らしに関心のある3人の方が参加しました。 その様子をレポートします。 + 1日目 10/9 ▼まずはおなじみ、ご近所「姫之湯製茶」の山下勝子さんに、歓迎の日本茶でお…

これから楽しむ「住み替え」 9/3 開催 60歳から輝く!京都暮らしセミナー

9月に入ったというのに、変わらぬ熱気…一体いつになったら 涼しさがやってくるのでしょう? 先週の金曜日千代田区にあるいきいきプラザ一番町でセミナーを開催。 暑さに負けず60人近くの方が会場に足を運んでくれました。 第一部にはライフハウス京都醒ヶ井…

活用していますか?インターネット 〜スタッフが見つけたお役立ちサイトを紹介〜

今やわからないことや新しい情報を調べるのに、インターネットは欠かせない時代に なりましたね。 福祉マンションをつくる会へのお問い合わせも、以前は圧倒的に電話やお手紙が多かったのですが、 最近では1/3くらいがホームページを通じていらっしゃいます…

只今準備中!「60歳から輝く!京都暮らし」9月 東京で開催します①

高齢期、あなたはどこに暮らしたいですか? 一口に高齢期といっても、60歳から100歳(今ニュースにも取り上げられていますが…元気な方もいらっしゃいますね)まで、 その幅なんと40年! 0歳の赤ちゃんと40歳の大人では望むものが違うように、 高齢期にも、そ…

自分に合う住まいを見つけるには・・・「60歳からの住まい選び」シンポジウム 大阪で開催

今回はすでに福祉マンションに住み替えた3人の方の体験談をお話していただきました。 また、高齢期の住まい選びについてをびわこ学院大学准教授の烏野猛さんにお話していただきました。 3人のお話で共通するのは、自分の意思でどういう暮らしをしたいのかを…

いろんな住まいを見学しています③岐阜・なかよし村

どこでだれとどうやって住むか。高齢になると助けが必要になることもありますし、なによりご近所や同じ屋根の下のマンションに住む同士のコミュニケーションも大切、プライベートも大切にしたい…様々な思いにこたえる住宅があるものの、どうやって選べばいい…

いろんな住まいを見学しています②ケアハウス

どこでだれとどうやって住むか。高齢になると助けが必要になることもありますし、なによりご近所や同じ屋根の下のマンションに住む同士のコミュニケーションも大切、プライベートも大切にしたい…様々な思いにこたえる住宅があるものの、どうやって選べばいい…

いろんな住まいを見学しています①プエルト横浜

どこでだれとどうやって住むか。高齢になると助けが必要になることもありますし、なによりご近所や同じ屋根の下のマンションに住む同士のコミュニケーションも大切、プライベートも大切にしたい… 様々な思いにこたえる住宅があるものの、どうやって選べばい…

すくすく成長中

5月半ばからはじめたゴーヤの栽培ですが、 半月で50cm以上伸びて、早くもカーテンの雰囲気が出てきました。 一日のうちでも気づくとつるがしっかりと巻きついていたり、 生き物の気配をひしひしと感じます。

フルートの音色を楽しみました

5月29日年に一度の総会を開催しました。それに合わせ、何か会員で楽しめるイベントができないかと 企画したのが、スライド上映&音楽の集い。 会場を貸してもらったライフ&シニアハウス日暮里の入居者も参加してくれたこともあり 30人以上でフルートの調べ…

緑のカーテンプロジェクトに参加!

エコがだいぶ浸透してきた昨今ですから聞いただけでお分かりの方もいるかもしれません。 「緑のカーテン」とは、つる性植物を建物の外壁や窓ぎわに這わせるものです。 夏の間は直射日光を遮り、日陰をつくってくれるだけではなく、排出されるCO2を吸収してく…