高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

2015-01-01から1年間の記事一覧

介護と看取りのある暮らしについて知りたい!

「終の住みかを探したい。」そう思って見学会に参加される人も多くいらっしゃいます。安心して最後まで暮らせる住まいの一つとして、視野に入ることが多いのが、介護付き有料老人ホームです。 しかし見学をしても、介護を受けながらの生活や、看取りの時期は…

ドイツでは、腰やひざの痛みを治すために「靴」が保険適用内で処方される?!

足のトラブルに悩む声が多く、体の老い支度講座と銘打って、ドイツ整形外科靴技術で、足と靴の相談室を長津田で開いている小黒健二さんにお話しをしていただきました。 「逆立ちをするときの手の形はどうなっていますか?」 手の指をパーの形に開き、しっか…

仙台のつどいも賑やかになりました!

つなぐ会では仙台でも活動をしています。その名も「仙台のつどい」です。 2月6日(金)に交流会をかね「食事会と本部講座の報告」をテーマに仙台市市民活動サポートセンターに集まりました。 今回は11月のセミナーで会員になった新しいメンバーも加わり、14年…

次はどんな活動を?

1月22日に横浜支部で、2014年度の振り返りをしました。 ある方は、小規模多機能居宅介護について勉強会と実際に事業所である「宮崎台つどいの家」を見学したのが印象的だったそうです。「家の近くにあったら良いのに」という声もあがりました。介護が必要に…

新年も、いろとりどりな企画をしていきます!!

明けましておめでとうございます。 昨年は、会の名前が変わり 「NPO法人 福祉マンションをつくる会」から 新しく、「NPO法人 高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会」が始動しました! そして、今後も、仲間とともに学びあい、自分らしい住まいや暮らし方を探し…