高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体の老い支度講座  「その歩き方で大丈夫?」

3月26日(水)、四谷地域センターでセミナーを開催しました。 新聞の情報欄を見たり、チラシを見て参加された一般の方が半分以上を占め、説明をする講師を見つめる眼差しは、真剣そのものでした。 一番大切なのは、どんな自分になりたいのか意識する事で、 こ…

その歩き方で大丈夫?

・歩くの辛い。 ・健康のためにウォーキングをしているけどなぜか膝が痛い。 そんな方にお勧めしたいセミナーがあります。 「その歩き方で大丈夫?」 -自分にあったウォーキングと膝痛・腰痛予防体操- 開催日時:3月26日木曜日 14時~16時 場所:四谷地域…

えんじょいクラブ「水族館でイルカと遊ぼう!」

久しぶりに春の陽気を感じる3月12日、エプソン品川アクアスタジアムへでかけました。 品川駅から徒歩5分。 駅近くにあるせいか、平日にもかかわらず多くの入館者で賑わっていました。 透明なドーム状の水槽の中では、巨大なマンタやのこぎりザメがゆうゆうと…

お口から体の健康づくりをはじめませんか?

3月10日に横浜支部では体の老いじたくセミナーを行いました。 今回は「いきいきと暮らすためのお口のレッスン」がテーマ。 食べる、話すなど、生活の起点となる口ですが、なかなか衰えを感じにくい部分でもあります。 歯周病が全身疾患につながるなどの新聞…

いまどきの葬送

福祉マンションをつくる会では、 協力関係にある㈱生活科学運営のハウスと共催して、入居している方の生きがいをサポートする目的で、「いきいき交流会」を行っています。 年間を通して10のハウスで開催しています。 2月には、ライフ&シニアハウス川越南 七…