高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「グループリビング友−友の家」見学

グループリビングとは、共同住宅のことです。 いわゆる高齢者住宅の類型には入っていません。 よくグループホームと間違えられますが、グループホームは認知症の方が共同で暮らす住まいです。今回、関西支部でお邪魔したのはNPO法人友−友が運営する「グル…

<span style="font-weight:bold;">地震関連情報:</span>東京都でも物資支援受付をスタートしました

地震から早1週間が経とうとしています。 今だ状況は開けてはいませんが、 支援する側の体制は徐々に整えられてきています。 ここ数日になっては各自治体が、避難所で生活されている方の 中・長期の住まいを提供する方向で動いています。 少しでも被害にあわ…

今できることは

あちこちでその声が聞かれます。 今できることは何か考えながら仕事をしています。 まずは節電。事務所の明かりも今日は消してみました。 幸いにも良いお天気。窓から差し込む自然な明かりの中での仕事も良いものですね。 いまだに余震が続き、状況が不安定…

東北地方太平洋沖地震〜寄付・物資援助など考えている方へ〜【3/16追記】

11日におこった東北地方太平洋沖地震、被害にあわれた方には 心よりお見舞い申し上げます。 余震や原発のなど、まだまだ気を許せない状況で 被災地にお住まいの方以外にも、胸を痛めている方もたくさんいらっしゃると思います。被害にあわれた方の情報もまま…

セミナーあれこれ(まずはとにかく人集め!編)

NPO福祉マンションをつくる会のセミナーでも、集客には苦労しています。魅力的な内容なら、ほっておいても参加者が集まるというのは今の世の中通用しません。 最近では家にいながらにして、テレビやインターネットなどでさまざまな情報が日々得られます。…

誰にでも関係があること

この1年くらいで、タイトルに「老い」「高齢期」とつく書籍が多く目に着くようになった気がします。 曽野綾子さんの「老いの才覚」はベストセラーになっていますし、 中村メイコさんの「終い(しまい)支度」というキーワードはこれからどんどん定着していく…