高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・醒ヶ井カフェ、始動します

関西支部は、京都に暮らしている会員も含まれています。大阪での支部会とは別に定期的な集まりを開いています。 2月は、元気なときから住まえるサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)「ハウスセゾン京都山科」を見学しました。ある程度の広さがあるサ高住は…

老い支度を一歩すすめたい

関西支部は、老い支度を一歩すすめたい、もっと具体的に整理したいといろいろな角度から学習会をしています。 1月は、任意後見人を決めた会員の体験談を話してもらいました。身元引受や身元保証をしてくれる団体も増えてきていますが、ご自身がどのように準…

中部支部 住まい見学の振り返りをしました

2013年度、中部支部は4か所の高齢者向けの住まいを見学しました。 元気なときから住まうのか、ちょっと体力に自信がなくなったときに住まうのか、介護が必要になってから住まうのか・・・ たくさん種類もありすぎてわからなくなってきたので、年度末にスライ…

高齢期の住まい方と小規模多機能型居宅介護とは?

4月16日に横浜支部の支部会と学習会がありました。 支部会では2014年度の活動計画案に対して参加者からの意見を聞きました。 脊椎管狭窄症を経験されている方が8人中3人。それぞれ症状も対応の仕方も違って、経験者から学ぶ時間になりました。その中で、体に…

年金について知っていますか?(セミナー告知)

年金って、いくらもらえるのかしら。どんな仕組みなのかしら。わからないことがたくさんあります。 特に女性は人生の中で何度かライフスタイルの変化があり、年金についても比較的複雑になります。 そんな年金に関する疑問を社会労務士の先生がすっきりさせ…