高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

レストヴィラ戸塚を見学しました

すっかり暖かくなり過ごしやすい日々が続いていますね。
昨日5/19は汗ばむ陽気のなか、横浜支部の会員で
神奈川県横浜市戸塚にある介護付き有料老人ホーム
レストヴィラ戸塚」を見学させてもらいました。

レストヴィラは誰もが知っているあのワタミの介護は運営しているホームです。
おいしい評判の食事も体験できるということで、期待して出かけました。

まずはどのような住まいなのか、スタッフの話を聞きました。
介護サービスは直接見ることができないので、DVDでどのような取り組みをしているのか
知ることができました。
ワタミの介護で運営しているホームのほとんどは介護が必要になった方のものです。
そのため、ホームのなかで過ごすことを前提に
生活をどう楽しんでもらうかに焦点を置いているそうです。

見せてもらったお部屋は18㎡、介護用ベッドとクローゼット、洗面台があります。

ワタミの介護では4つのゼロ、「おむつ」「車いす」「特殊浴」「経管食」をできるだけなくすことを目指しているそうです。
確かに機械だらけの入浴より、介助ががあってもふつうのお風呂に入りたいと思うひとがほとんどでしょう。

週に3回、美容師が来てくれます。ちょっとおしゃれな空間でお出かけ気分も楽しめそうです。

いよいよ昼食体験!肉じゃがをメインにおひたし、寄せ豆腐、ご飯、味噌汁、デザートのメロン。
濃いめのしっかりした味付けでおいしく頂きました。

最後の調理はもちろん厨房で行いますが、他のホームと共通のセンターで食材の仕入れ、下ごしらえをするので
経費や手間を省けるとのこと。外食産業で得たノウハウがこのようなところに活きているようです。

会員の多くは今は介護の必要がなく元気なので、今すぐこのホームに暮らすことはできませんが、
介護のある住まいの雰囲気を知ることができたことは大きな収穫でした。