高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

関西支部でサロン「老い支度、言いたい放題!」


 関西支部で、初?のサロンを開催しました。
テーマは老い支度にまつわることは何でもOKとしましたが、やはりみなさんの関心ごとは老後の住まい。
支部でもいろいろな住まいを見学してきましたが、自分の資産、条件がみんな異なるのでひとつの価値判断で決めることはできません。
 すでに住み替えた会員からは、自分の状況から今は住み替えてよかったと思っている。高齢期の住まいはユートピアじゃないし、誰かがやってくれることでもない。何より、住む人たちがよりよくなるように努力することが必要とおっしゃていました。
 情報過多と言われるこの時代、一人で整理することも大切ですが、皆さんの経験を聞くこともひとつの参考になります。
こういった場をつくれることも福祉マンションをつくる会の長所ではないでしょうか。(o)