高田馬場からこんにちは-NPO高齢期の住まい&暮らしをつなぐ会-

高齢期をいきいきと暮らしたい!住まい・暮らし・仲間を軸にした自分らしい老い支度の情報交換・交流の場をつくっています

高齢者住宅での老いじたく交流会

NPO福祉マンションをつくる会では、連携している㈱生活科学運営の高齢者住宅にお住まいの方々の「よりよい毎日の暮らしづくり」のサポートをしています。そのひとつとして行っているのが、いきいき交流会です。

f:id:mansion294:20130827140732j:plain

暮らしの中で考えておきたいことのなかからひとつテーマに選び、お話をする時間です。情報提供はもちろんですが、皆さんが普段感じていることや体験してきたことが、他の方の力になることがたくさんあります。そのような意味で一方的な学習ではなく交流会という形で進めています。

テーマは、お住まいの方やスタッフから希望を聞きながら決めていきます。今年は「終末期医療」「ものの処分」「相続などのお金について」「多様な葬儀」など、さまざまです。

 

f:id:mansion294:20130829140508j:plain

老いじたくというと、暗いイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、参加された方の表情は晴れやかです。今生きていることと同じようにいつかくる死もちゃんと受け入れて、自分なりによいものにしたいと考えているからではないでしょうか。その気持ちをちゃんと受け止め、語り合える場を大切にしていきたいものです。